2013年5月30日木曜日

マンガにあこがれて


マンガの描き方についてこれまで悩んできました。

今まできちんとマンガを描くという事をして来なかったせいだろうと思うんだけど、現在進行中のものを含めて何作か描く中で、色々分かってきました。

と言うよりも、むしろ「堂々とマンガ絵描いて良いんだなあ」と思うようになったという方が正確な気がします。

なので、いよいよ『Comic』コーナーを…と思ったんですけど、まんま漫画って言うとまだあまり描いてないし。またニュアンス的にも『MANGA』の方が近いのかなとか。


折角気楽になったのにどうでもいい事で何悩んでんだろ…




(そのうち漫画コーナー追加したいとは思ってますw)

2013年5月8日水曜日

スランプとまでは行かないけども



また放置してしまいホー・チ・ミン。


年度末、年度初め、忙しくてイヤになりますね。書類上の面倒くささってのはどうしてこうアレなんでしょうか。

制作的にも、だんだんと実力がいかに不足しているかというのを感じるようになり、思い悩んでおりました。



たかずやの里チャリティーアート展では一応開催目的に貢献することができ(Gallery参照)ほっと胸を撫で下ろしましたが、まだ描くべきものはありまして。

それがどうしても上がらない。一体いくつラフを描いただろうかという。


技術的(技法的?)な壁というのもあり、色々試していたというのも正直なところです。まぁ一定数を重ねたので、完全に「できる!」とかではないですが、なんとか自分を納得させておける回答は得られているんじゃないかと(よくある”吹っ切れた!”とかいうのは大抵全く吹っ切れてないので、言いません)。


幸いにして、今進めているアナログ作品は特に悩みもせず、気が向いた時に気が向いただけキャンバスに向かえばまぁそれなりに進んでくれる、みたいな感じです。なんかもうね、こういう作品が自分にとっての癒しになってますね(苦笑)。ていうか自分のために描いてるんだからそれがメインでも全然問題ないんですけどねーw

肩肘張らずに、だけどもう少し軽快に、やって行きたいもんだなぁ。



とりあえずやるべきことを進めようと思います。