2013年10月27日日曜日

松本フルヘッヘンド

まつもと演劇祭、行って来ましたよ。

今年は、1日目が金曜、2日目は土曜なんだけど午後から職場の勉強会からの飲み会、という流れで行けず、最終日の参加となっちまいました。


まずは我らがシアターTRIBEの「G.G.G」、そしてシアタープロジェクト・サザンクロスの「カラマーゾフの父」。どちらも内容の濃いお芝居でした。

笑いどころもあり、観衆に「考えさせる」場面あり。狭い"小屋"での場面転換、ともすれば席の間をも使い会場を一体に使う空気。やっぱりライブはいいですね!

色々難しいことはわかりませんが(笑)楽しませて頂きました。昨年観た経帷子さんや演劇裁縫ミシンさんなんかも観たかったんですが、子ども一名同伴だったことや時間のこともあり、無理のないスケジュールを選択して二公演のみということになりました。Twitterで相互フォローさせていただいている草間(  )さんの芝居を観たい、という思いもありましたし。
(実際、観れてよかったです。存在感とユーモアのある芝居でした)


ともあれ、演劇祭参加劇団の皆さん、運営の方々、お疲れ様でした。ホントにちょっとだけの関わり、末席を汚させていただいて、というやつですが関係者となれてよかったなと思う次第です。Facebookにも書きましたが、地方でこんなイカスお祭りやってるてのがまず素晴らしいし、コンテンツ的にもとてもいいと思います。なんせ、ライブの価値ってのが世間に見直されてますからね!今後ももっともっと盛り上げていけるよう、一緒にやらせていただきたいものです。


最後になりますが、一緒に観劇したお客さんやチラシを貼っていただいた商店の皆さん含め、関わった方すべて、そして松本の皆さんに感謝!

取り急ぎ、ご報告まで!спасибо!

2013年10月7日月曜日

まつもと演劇祭が始まりますよ!

今年も『まつもと演劇祭』が開催されます。


第18回まつもと演劇祭


演劇を『はしご』しよう!


例によって私ベン富井は”シアターTRIBE”さんの公演チラシイラストを描かせていただきました。今回のタイトルは『G.G.G』。



詳しくはバナークリックで劇団サイトへ…なんですが、とにかく毎回安定して面白い。稽古とか見てるわけではないんですが、今回も自信を持ってオススメいたします!

しかも今回は座長お得意のSFものです。凝った衣装も見どころですし、これは行かねば!



という訳で自分が直接関わっているTRIBEさんはまず真っ先に観て欲しいんですが、何しろこの演劇祭というイベント、冒頭にもある通り「演劇のはしご」なんです。

ぶっちゃけ普段あまり演劇というものに触れる機会がないですよね、特にこんな田舎に住んでますとね。そんななかで、7つもの劇団の公演を立て続けに目撃できるという、むちゃくちゃお得なイベントなんですね。

私自身、昨年初参加し複数の公演を観させていただいて、なんと面白いんだろうと。やはり演劇は生もの、ライヴですから。そういった面白さは確実にあります。ぜひこれを機会にみなさんもこのお祭りを体験して頂きたいと思います。なんてったって、地方都市でこんなことしてるってのがいいじゃないですか!世界は8割以上田舎で出来てるんじゃい、その田舎を面白くしなくてど~すんの!という心意気であります。



いや、ちょっと熱くなりましたが(笑)、ぜひぜひよろしくお願いいたします!

2013年10月5日土曜日

芸術の秋っぽいアレ


先月末、両親を連れて京都に旅行に行って来ました。

色々まわった中で、大山崎町の『大山崎山荘美術館』へ行きました。なにしろあそこは建築がすごくて、所蔵品よりもそっちばかり見てた気がします。


それはそれとして、大山崎山荘にポスターが貼ってあったので、急遽帰りに大津市の滋賀県立近代美術館にも行って来ました。リキテンスタインとかウォーホルをはじめ、ポップアート以降のアメリカ美術がけっこうたくさんあるんですね。あまり難しいことはわかんないんですが、その辺の作品の下世話なイメージの利用やアナーキーな雰囲気は好きなんで、ニヤニヤしながら見させて頂きました。

また広大な敷地は公園としても市民の憩いの場になっているようで、いいなぁ〜という感じでしたね。高速道路からもあまり遠くないので、東から近畿地方に旅行される方はちょっと足を延ばして寄ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

写真左上は、訪れる少し前まで開催されていた企画展のカタログなのかな?半額になっていたので買ってきました。ちょっとコムズカシイ解説がありますので、今後酒でも引っ掛けながら読もうと思っております。




関係ありませんが、右側はらくがきというかアイデアスケッチというか…色々考えますね。どうも平日仕事した後だと、体力が保たずに制作って出来ないんです。でも見ての通り、最近下描きってものをあまりしないんですよね。しなくても良くなったというか。だったらもっとアイデアを描きつけときゃあいいのにねぇ…いや、そうしたいと思います…明日から本気…グギギ…


ていうか、未完成の放置絵がわりとあるんだよね!それも消化したいんですけどね~。