2015年4月22日水曜日

春の風

ようやっと春らしくなってきました。

しかしここ数年花見というものに行ってません。今年はもう葉桜ですが、次の機会には友人などと数人で行きたいなあと思います。…いや、家族とだと飲むのが自分だけなもんで、結構気を使うんですよ(笑) 正直なところ昼間から飲むのは苦手な方なんですが、折角桜があるなら、たまにはそういうのもいいかなと。



ところで、中高生のファッションは80年代末頃の感じが求められているんでしょうかね?先日見かけた学生さんはみんな靴下がこんな短い丈でした。大変懐かしく感じます。

とりあえず、薄汚れていない若者の脚はおっさんには眩しすぎました。

2015年4月15日水曜日

4月になっちゃいました

職場のね、モニターがすごく近かったんですよきっと。

PC本体の置き場所を変えて、モニターを少し奥に置いたら目も楽な気がするし、作業スペースができて仕事は捗るし、ここんとこずっと帰ってから疲れちゃって制作が進まないぞ、と言う感じでしたがこれが原因だったんじゃないか?と。


依頼されたりお誘いを受けて制作するのが年明けから続いていた気もしますが、少し自分の作品を構想する余裕が出てきたかなー。Twitterすらろくに見れないくらいの状態は、自宅の燃料(薪)調達ひとり部隊だということも大きいとは思いますけどね。一度暖かくなったのにまたここんとこ寒いから、その辺結構気を使います。


話を戻すと、モニターを見続けるのはかなりキツい(だからここんとこゲームしたりとかもできてない)ので、折角なのでアナログ比重を高めたいです…が、デジタルペンの気持ちいい設定もだんだん分かってきてるのでどうなんでしょうか。やらねーと勿体ない気がしてしまう貧乏性。

まあ塗りは絵の具のほうが断然気持ちいいですよ、やっぱり。水彩で何度も何度も重ね塗りするのとか落ち着きますしねー。久しぶりに透明水彩とかやろうかなー。



ゆっくり一つの絵に向かえるようにしたいものです。

 
とか言いつつデジタル