2015年6月18日木曜日

片付けられない男の部屋ではあるのですが

PC関係の物欲止まりませんね…


まずIntuos 5 Pro。傾き検知ができたらきっとエッジコントロールが今よりはアナログに近くなるだろうってのと、サイズ。やっぱり今のBamboo(Sサイズ)は小さすぎるので。せめてMサイズくらいは欲しい。


そしたらグラボをより良い物に替えて(今のはHDMI出力ができるってだけで付けたけどIntel i5 CPUに負けてるという噂)
あとブルーレイドライブを増設して…


まあこの辺はそんなに必要度高くないんですけど。なくても快適度そんなに変わらなそうなんで。
以下、作業の快適度に大きく影響しそうなものども。


Bluetoothヘッドホン。
そしたらBluetoothアダプタだって必要。
あれ?アダプタ付けたらマウスもBluetooth化できんじゃね?
マウスどころかBluetoothキーボードだってあるよな?


みたいな感じでですね。これらはすごく重要、きっと。


下みたいのが、キャンバスいじりながら結構思い描くことの多かった理想な環境なのです。



これでアナログがより楽しくなること間違いなし!



ん~、卓上イーゼルが欲しい気もしますけど…

今のところ支持体はAmaz○nの段ボールだからいいやw


働きます!

2015年6月17日水曜日

できることをやりゃあいい、と思ってはいるものの、どうしてもあんな方法やこんな方法を試したくなってしまうのが悪い癖です。その度に凹むのにねえ。

筆を使うようにデジタルでも描ければ、などと思いつつ試行錯誤するうちに、リアル筆づかいすらおぼつかなくなってきました。アナログで描いてるやつはやっぱり放置プレイがデフォルトになってしまいます。子供が部活とかやってますと、親としてもそちらにとられる時間が多くなりがちで…っていう言い訳ですけど。

とはいえ
こんなつぶやきもありますが、こちとら1時間とれれば御の字なところ無理して2時間とるので寝不足になっちまって毎日後悔の連続であります。



結局自分の作品つくってねーじゃねーかってのはそれとして、頼まれたマンガやらカットやら、別垢含めてちょこちょこやってはおります。そう、マンガです。それがいちばん「できること」なんだからね。

モチーフの傾向が違うってだけで、別垢もうまいこと統合できればいいなーと思ってもいるんですが、なかなかいいアイデアが出てこないのでもう少し揉んでみようと思います。とか言ってると年が明けちゃうんだよな!もうすぐ折り返しだもんな!早くしないと人生終わっちゃうぞ!(言い過ぎ)

でもやっぱり上位Intuos欲しいし何なら液タブ(より困難)