2012年7月15日日曜日

『NO NUKES!!』


7.16は代々木公園で「さようなら原発10万人集会」がありますが、かみさんが仕事なので参加できないのです。

で、ってことで「プラカードを作ろう!」と思い立ったのが今週のアタマ。
昼休みに急いで下絵を描き、その日はチビと一緒に寝ちゃったものの、翌日気合一発で線描~文字まで上げました。
もうね、基本遅筆な自分としては驚異的なスピードだったんじゃねーかと思います。

で、出来上がった原画がこちら。↓


Twitterでもちょっと指摘されましたが、時間優先で思い付きを詰め込んじゃったわけで、つまりわかりにくいと。
そんなことで一応説明しときますと、真ん中の母子は地球の象徴、母親は地母神ガイアってとこですね。
彼女を囚える鎖の先には放射性物質マーク。
そして武装し、ガスマスクをして毒物を扱う黒服の連中。
この辺はもうそれぞれ何の象徴か、難しいものではないと思いますが…


もっとこう、鎖を断ち切るとか解放する、あるいは黒服を否定する系の象徴が何もないんでね、ちょっと弱い気はするんですけど、まぁこれが精一杯。トップの文字で何を訴えるものかはわかってもらえるでしょう的な…中途半端って言わないで!!(ブワッ


とりあえず色的には目立つことを期待してますw



さて、そんなこんなで、すごい勢いとなってきている脱原発を求める行動。
趣旨に賛同される方は、是非明日の代々木公園(NHKの裏)へ!

10万人集まれ!



(続きあり、お暇な方はどうぞ)




そう言えばプラカードなんてはじめて作ったんですけど、簡単なもんだなぁとw
上の写真が使用道具一覧ですけど、基本的にはコ◯リで買ってきたベニヤ板と杉角材、釘とハンマーがあればなんとでもなります。作業的にも強度的にもあったほうがいいだろってことで木工ボンドでまず貼りましたが。

あとは、原画をコピーして繋げる際、真ん中がどうしても切れてしまうので、余白をコピックで描き足したんで、ここに出てます。クラフトナイフは結局使ってない、そのかわりここに出てないセロハンテープ使ったっけ。

ベニヤ板に貼り付けるのには両面テープを。もしコピーがどうしてもダメなら原画貼り付けも辞さない覚悟でハンディタッカーを用意しましたが、必要なし。ちなみに原画はA2のケントボードです。画材はメインがアクリルガッシュ、重色のにリキテックスレギュラーのブリリアントイエロー。まぁこの辺はどうでもいいですねハイ。
原画はワニス塗って額にでも入れとこうと思いますが、A2のフォトフレームって、ホームセンターとかにあるのかなぁ…