2012年6月23日土曜日

画家の道具は本来DIYってもn(ry


画像が荒くて申し訳ありませんが…(webカメラで撮ったもんですから)


ペンタブの芯を作ってました。


純正芯は滑りすぎるんです。それで何度もキーってなったので、はじめはトレーシングペーパーを張ってましたが、どうしてもグイグイ描くとヘタレるし、周りもめくれてきてきちゃなくなってしまうので。

drawrでフォローしてる1608さんの真似をしてパスタ芯を使ってみようと思いましたが、3種類くらいで試したもののどうしても『カチッ』とハマらず断念。余談ですが、後に調べたところ折れやすくて危険、という意見が多くまぁ良かったのかなと思います。

で、次に候補となったのが爪楊枝と綿棒。綿棒はどうやら無印の綿棒らしく、我が家にあるのは普通のふとい綿棒なので、爪楊枝を使用してみました。

作り方…ってただクラフトナイフで削るだけなんですけど。一応作り方はこちらを見てみましょう。↓

『くそみそだか|【写真で】ペンタブの芯を爪楊枝で作る【解説】』


結果。確かに滑りづらくなり、多少快適。とりあえず線描で筋肉痛になることは避けられそうな感じですw
えーめんどくさ~いって思う方もいるかも知れませんが、時間にして10分少々です。試してみてください。私も今回は先を削り過ぎてとんがってしまったのでもう一度作るつもりです。

次は無印綿棒を試してみようと思います。まずはファミマだな。かなり遠いけど…ww

0 件のコメント :

コメントを投稿