最近twitterなどで昭和昭和言っておりますが、自分にとっての原点はやっぱりマンガだな、そしてそれはやっぱり昭和のマンガだな、と感じています。
で、別垢で描いた"(結果的に)なんちゃって予告編マンガ"に関して、ああ動機はこれだな、と見つけてしまった感があります。それが画像。
元ネタはこれ。
FIVEあまりにもそのまま(っていうかパロディだよこれはね!)ですが、その元ネタは言わずと知れたコレなわけで。
天才バカボンなんといいますか、拗れているというか。実際バカボン自体はリアルタイムで見ていたわけでもないし(一時アニメもやってはいましたが)、むしろ赤塚不二夫や手塚治虫といった作家・その作品が象徴する時代の空気を、すでに評価が確定した作品によって「定説」みたいなものとして感じていたというか。そういった自分のルーツ的なモノを元ネタの元ネタから感じてつくったんじゃないかと。なんかそんな気がしたわけです。
…というわけで、どうしようかなこれ、みたいな(笑)
いや、アイデアが無いわけじゃないんですけどまだ自分の中で整理がついていないし、なんだかこれで落とし前つけちゃったみたいな形になってるし。もうこれで『オチ』にするのも悪くないんじゃねえかとか思ってるんですよねぇ。言い訳しちゃうと、とにかく時間が取れないってのもあるんです正直。マンガって思ったよりずっとエネルギーの要る創作なので。
話を戻すと、もうひとつ自分の中に発見したものがありまして、それもまたかたちにしたいな~と思ってたりします。そっちもまたどんだけ言語化できるか、作ってみないと…というか作ったってできるかどうかわかんないんですが。
結果が出たらまた書きますね。