2013年10月5日土曜日
芸術の秋っぽいアレ
先月末、両親を連れて京都に旅行に行って来ました。
色々まわった中で、大山崎町の『大山崎山荘美術館』へ行きました。なにしろあそこは建築がすごくて、所蔵品よりもそっちばかり見てた気がします。
それはそれとして、大山崎山荘にポスターが貼ってあったので、急遽帰りに大津市の滋賀県立近代美術館にも行って来ました。リキテンスタインとかウォーホルをはじめ、ポップアート以降のアメリカ美術がけっこうたくさんあるんですね。あまり難しいことはわかんないんですが、その辺の作品の下世話なイメージの利用やアナーキーな雰囲気は好きなんで、ニヤニヤしながら見させて頂きました。
また広大な敷地は公園としても市民の憩いの場になっているようで、いいなぁ〜という感じでしたね。高速道路からもあまり遠くないので、東から近畿地方に旅行される方はちょっと足を延ばして寄ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
写真左上は、訪れる少し前まで開催されていた企画展のカタログなのかな?半額になっていたので買ってきました。ちょっとコムズカシイ解説がありますので、今後酒でも引っ掛けながら読もうと思っております。
関係ありませんが、右側はらくがきというかアイデアスケッチというか…色々考えますね。どうも平日仕事した後だと、体力が保たずに制作って出来ないんです。でも見ての通り、最近下描きってものをあまりしないんですよね。しなくても良くなったというか。だったらもっとアイデアを描きつけときゃあいいのにねぇ…いや、そうしたいと思います…明日から本気…グギギ…
ていうか、未完成の放置絵がわりとあるんだよね!それも消化したいんですけどね~。
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿