最近ね、「こんな風に描きたい!」というのが見えるんです。
いや、今までも無かったわけじゃないんですけどね、ビジョンが"誰かの"ものだっったのかもしれないって。
誰が言ってたんだっけ、「描こうと思えばかけなくもないけど…」という絵は、結局のところ無理をしている、つまり「不自然」だから良くないんですって。
でもよく考えればそうだよね、例えば誰かの絵みたいなタッチ、と言うのはつまり持っているビジョンが自分のものではないのだから、気に入らなくて当たり前。まあ、それが最終目標なら練習するしかないんですけど、きっと途中で嫌になっちゃうんじゃないだろうか。
で、どっかで″自分の絵″になっていくんじゃないですかね。コピーバンドからはじめてオリジナル的になっていくのと一緒ですね。
多分ね。
で、"誰かのビジョン"でないイメージができるし、出来上がってなんか納得できるものって、やっぱりマンガ絵が原点だなぁと思います。
あ、なんだか魔女宅のウルスラエピソードを思い出しますね…余計漫画なんだなぁって思いますねw
とりあえずとてもマンガ的な小品を幾つか描いています。ちょっとしたシリーズにしたいと思って。
それと同時並行で、15号のキャンバスも描き始めました。こちらも、原点は一緒そして完成ビジョンが結構はっきりしてます。
どちらもなかなか進みませんが、なんとか完成させて行きたいです。これ越えたら、何か見えるんじゃないかと。
たくさん描いて、HPやSNSのポートフォリオページを埋め尽くしたいですね。あとどっかで見せびらかしたいです(笑)個展をやるのはハードルが高いので、イベントに出たりすればいいのかな。
なんしろ行動だよね行動ね!
話変わりますが、現在後悔してることとして「人の絵の模写」をあまりしてこなかったってのがあります。真似はしてるのにw
それに加えて、小さい頃「ぬりえ」というものをやった覚えがちっともないんですね。それがこの色彩感覚の欠如として今の今まで尾を引いている気がします。お子さんにはやらせといた方がいいですよ(笑)
0 件のコメント :
コメントを投稿