2012年1月7日土曜日
僕がメカメカしくなれない理由
これ読んで、色々考えました。
いや、TwitterやPixivで仲良くさせていただいてる絵描きさんたちはみんなわりとSFとかメカ(乗り物)が好きで造詣が深く、色々魅力的なものを描いてらっしゃるんだけど、なんで自分はそこまでいけないのか?
いや、うまく描けないとかそういうこと以前に、それを調べてもっと詳しくなってやろうという方向に向かないのか?ということなんだけど。
ちょっとそれについて考察して見ました。
(続きでどうぞ)
メカ…乗り物(自分で乗りこなすぜ!)じゃなくて道具(一般的な機能性)の方が好き。例えば、スポーツカーより4ナンバーにときめく。あっ、そうか、シャアザクよりザク(MS-06F)の方が好きな理由がわかった!
軍事:兵器より、戦術が好き。戦略も大切だけど、多分あまりときめかない。そこまで行くと政治(駆け引き)の方が好きかも…。
そういえば;
楽器:回路より木材が気になる。コンデンサや配線材での音の差異より、木材の”鳴り”の違いの方が重要。アクティブ回路が嫌いなのは、多分電池がないと動かないからっていうだけの話じゃないんだと思う。
その割に;
ファンタジー:種族やモンスターより、背景世界が気になる!”何故”魔法が使えるのかとか”何故”この種族はうんぬん…っていう設定がしっかりしてないと色々難癖付けたくなる…ああウザい。
結論:性向として、素材の良さにこだわり、フラットな機能性を求め、根回しより現場での駆け引きを好み、本質にこだわる頑固者。
…おまえは伝統工芸の職人か!…っていったら伝統工芸に失礼だよ、
@ベン富井 アンタ変態です。
いやしかし、これ改めて考えてみると『素材フェチ』『戦術フェチ』『量産フェチ』そして『本質フェチ』、なんとなく新たなる可能性が見えるような気がしなくもない。
ちょっとこのテーマでモチーフを考えてみようかな…。
でも『本質』ってなんだよ…純米酒くらいしか思い浮かばないよ…(違
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿